読みもの

2023.03.21

大口酒造の「伊佐伝承館 永禄」って一体どんなところ?

くろ店長

  • 伊佐伝承館 永禄
  • 大口酒造
  • くろいさ
  • 薩摩焼酎
  • 本格焼酎
大口酒造の「伊佐伝承館 永禄」って一体どんなところ?

こんにちは。みなさんは、「伊佐伝承館 永禄」ってご存知ですか?

大口酒造の第二蒸溜所にあるのですが、

〈くろいさ〉のことはもちろん、大口酒造の歴史や伊佐の名産品など、

伊佐の魅力がたっぷり詰まった場所なんです。

さっそく一緒に見てみましょう。

もはや観光名所!?リピーター続出のワケ

2018年に完成した「伊佐伝承館 永禄」。

ここで展示されているものは、実にさまざまです。大口酒造の歴史や過去に制作されたポスター、日本で一番古い「焼酎」の文字が記された郡山八幡神社の木札のレプリカ、そしてTVCMキャラクターを務めていただいている博多華丸さんのフィギュアもこっそり展示されていますよ。

販売コーナーでは大口酒造の本格焼酎やグッズが並びます。本格焼酎は大口酒造の自慢の焼酎を取り揃えており、季節限定の商品や伊佐地区限定の「伊佐舞」なども取り扱っています。試飲も可能ですので、館内スタッフの説明を聞きながら、お好みの焼酎を見つけてみてください。また、伊佐にまつわる商品を購入することもでき、大口酒造だけではなく伊佐全体の魅力をも感じられる場所なんです。

そんな「伊佐伝承館 永禄」ですが、県外からのリピーターも多く、〈くろいさ〉ファンにいたっては、鹿児島空港に到着後、直行するのがココなのだとか!「ココが1軒目です!」というお客様が多いそうですよ。

「ええっ!?桜島や温泉、西郷銅像などをすっ飛ばして、まずココですか!?」と思っちゃいますよね(笑)。でもそのくらい、〈くろいさ〉ファンにとって魅力的な場所なんでしょうね。

様々なイベントにも利用でき、伊佐の風景も堪能

そして展示物や販売コーナーだけではございません。工場見学の際に、焼酎製造工程を紹介するビデオを大きなスクリーンで鑑賞できたり、工場見学でなくても、スポーツイベントの際のパブリックビューイングや、結婚式の披露宴まで開催されたこともあるそうですよ。広いスペースがあるので、様々なイベント等でご利用いただけます。

そして何よりも目を奪われるのが、ここから見る伊佐の風景。一面ガラス窓の向こうには、どこまでも続く田園風景。四季折々の景色が楽しめるのも「伊佐伝承館 永禄」の魅力です。

「伊佐伝承館 永禄」いかがでしたか。

工場見学に関しては、大口酒造第二蒸溜所Tel 【0995-26-5500】

(土日祝日除く8:30~16:30)で受け付けていますよ。

春のお出かけにぜひお越しください!

この記事を書いた人

くろ店長

鹿児島生まれで、黒いものに目がなく焼酎とおつまみを愛してやまない熱血店長。好物は黒麹の焼酎〈黒伊佐錦〉と黒豚料理。

この記事が気に入ったらをクリック!

1つ星 10

この記事をSNSでシェア!