読みもの

2022.06.15

博多華丸さんの黒伊佐錦ものがたり

くろ店長

  • インタビュー
  • くろいさ
  • 博多華丸
  • 薩摩焼酎
  • 焼酎トリビア
  • 本格焼酎
博多華丸さんの黒伊佐錦ものがたり

〈くろいさ〉のTVCM「ねぇ、くろいさん。」シリーズでお馴染みの『博多華丸』さん。TVCMだけでなく、テレビ番組などでも〈くろいさ〉のPRをしてくださっています!ありがたいですよね〜。

プライベートで飲む焼酎ももちろん〈くろいさ〉なんですって。

そんな博多華丸さんに、大口酒造50周年記念誌にて2019年にインタビューした時の模様をじっくりお伝えします。

(インタビューはTVCM「ねぇ、くろいさん。」シリーズ第3話法事篇、第4話結婚前夜篇、撮影時に行われたものです。)

香りを嗅げば九州を思い出すふるさとの味と香り

焼酎がお好きな華丸さんは、さまざまな銘柄を飲んでいると思います。特に〈黒伊佐錦〉の「ここが良い!」というところは?

ー華丸さんー

もうずっと飲ませていただいているので、ほぼ水と同じような感じですね、なじみ方は。黄色と黒のラベルがソフトバンクホークスカラーで親しみが湧きますし。

やっぱり東京にいることが多いので、香りを嗅げば九州を思い出すというか。そういう意味でふるさとの味と香りじゃないでしょうか。

以前テレビ番組で大口酒造を訪れた時の、思い出に残っている出来事はありますか?

ー華丸さんー

その時は焼酎の工場を見学させていただいて。何が思い出に残っているかと言えば、焼酎粕を食べさせた豚。サツマイモが、おいしい焼酎も、そしておいしい豚も作っているんだなと思いましたね。とにかく豚しゃぶしか覚えていない。

CMのメインキャラクターに就任後、〈黒伊佐錦〉について初めて知ったことはありますか?

ー華丸さんー

初めて【黒】と名付けられた焼酎が〈黒伊佐錦〉だった、というのは知りませんでした。みんなに「こっちが元祖だぞ!」と言って回ってました。

〈黒伊佐錦〉は平日の酒 気軽に飲めるがいい

華丸さんは〈黒伊佐錦〉はどういうシーンが似合うお酒だと思いますか?

ー華丸さんー

とにかく平日ですね。なんもない日。あーボトルを空けてしまった・・・ということもなく、すぐ手に入る。特別感がないところがいいところです。土日は飲まない、月金の酒(月曜から金曜の酒)かも。

飲み方の好みはありますか?

ー華丸さんー

僕は基本的に炭酸や水で割っています。東京では炭酸割りが流行っているんですよ。元がまろやかな焼酎だから炭酸と合うんでしょうね。冬はお湯割りにしますね。暖房の効きが悪い時はやっぱり。先輩はお湯割りが体にいいと飲んでいる人が多いです。

〈黒伊佐錦〉を置いている店が増えたと聞くとやっぱりうれしい

TVCMの撮影中で忘れられないエピソードはありますか?

ー華丸さんー

以前商店街での撮影が大雨で、僕らは屋内にいるけど外のスタッフさんは大変だろうなと思っていました。特に大雨の時は外にテントを張って撮影していたので、よく覚えています。今回はハレの日にまつわるシーンがあったので天候に恵まれたのは良かったです。

15秒や30秒での表現で、華丸さんが心がけていらっしゃることはありますか?

ー華丸さんー

監督さんの言われたとおりにしようというのは常に考えています。コマーシャルに限ったことではなく、ドラマや映画でも一切口答えをしません。逆らわない。君は流れに身を任せていなさいと武田鉄矢さんから言われています。そうすると、ちゃんと岸に届くらしい。逆らおうとするから溺れるんだと。だから「はい、わかりました」と。幸い水泳部だったんで。息継ぎは得意。

TVCM撮影をはじめて、何か反響はありましたか?

ー華丸さんー

やっぱり〈黒伊佐錦〉を置いているお店が増えたと聞くとうれしいですね。

TVCMで【愛】という言葉が出てきますが、〈黒伊佐錦〉にどんな愛を感じていらっしゃいますか?

ー華丸さんー

もはや付き合いたてという感じではないですからね。2014年が初めてで、その頃はお互い初々しかったんですけど、結婚してもう5年も経てば連れ合いみたいなものじゃないですか。愛を超えた。

最後に〈黒伊佐錦〉への愛を一言。

ー華丸さんー

そうですね。僕の体の70%は〈黒伊佐錦〉です。皆さんも飲酒運転だけはしないように大いに〈黒伊佐錦〉を楽しんでください。

(インタビュー:2019年6月実施)

〈黒伊佐錦〉愛がすごい博多華丸さんのインタビュー記事、いかがでしたか?

TVCM撮影現場での「くろいさん(華丸さん)」に密着してふるさとを感じる香りだと言ってくれました。うれしいですね〜。

私も〈黒伊佐錦〉愛だけは華丸さんに負けないよう、精一杯頑張ります。

この記事を書いた人

くろ店長

鹿児島生まれで、黒いものに目がなく焼酎とおつまみを愛してやまない熱血店長。好物は黒麹の焼酎〈黒伊佐錦〉と黒豚料理。

この記事が気に入ったらをクリック!

1つ星 19

この記事をSNSでシェア!