読みもの

2021.10.01

【予約受付中】黒伊佐錦新酒無濾過

いさ副店長

  • 黒麹
  • 商品案内
【予約受付中】黒伊佐錦新酒無濾過

秋季限定の〈くろいさ〉 黒伊佐錦新酒無濾過

新酒の味わいをそのまま楽しむ〈くろいさ〉、黒伊佐錦新酒無濾過をもうすぐ皆様へお届けできます。今年の8月に収穫されたばかりのサツマイモを使い、上質な油成分と特有の香りを残すためにあえて無濾過にしています。今だけのこの味わい、お楽しみに!

黒伊佐錦と言えば、まろやかな口あたり、やわらかい香り、ほんのりとした甘さ、そして深いコク。美味しさの秘密は、鹿児島県の北部にある伊佐の清涼な水と寒冷な気候に恵まれた自然や、杜氏をはじめとした蔵人の手間を惜しまないこだわりの酒造りなど挙げたらキリがありません。

 

そんな黒伊佐錦に今だけの〈黒伊佐錦新酒無濾過〉をご案内します。

 

そう、まさに生まれたての「くろいさ」です。

通常、濾過・熟成を行い焼酎の中にある変化しやすい成分を取り除くことで、黒伊佐錦として品質の安定をはかります。
一方、「黒伊佐錦新酒無濾過」は濾過を行わず、手作業で手間暇をかけて丁寧に不純物をすくい取っています。そう、人の手で丹念に行なっています!熟成期間も通常商品と比べて短いため、新酒特有の風味豊かな味わいが生まれます。新酒の醍醐味ですよね。秋の訪れとともにやってくる「黒伊佐錦 新酒 無濾過」。蒸留直後の芳しい芋の香りや、余韻の残る味わいをぜひお楽しみください。今年の夏、最初に仕込んだ焼酎です。事前予約を受け付けておりますので、是非大口酒造ショッピングサイトまでお越しください。

ちょうどこの焼酎が届く頃にはお湯割りが美味しい季節でもあります。

是非鹿児島のうまかもんと一緒に黒伊佐錦新酒無濾過をお楽しみください。

この記事を書いた人

いさ副店長

東京生まれだが、焼酎好きが影響して鹿児島に移住。美味しいものに目がなく、食べ歩きが趣味。焼酎は何にでも合わせやすい水割りを好む。30代、独身。

この記事が気に入ったらをクリック!

1つ星 15

この記事をSNSでシェア!