読みもの

2021.10.25

今年も皆様のお手元に!黒伊佐錦新酒無濾過

くろ店長

  • 黒麹
  • 商品案内
今年も皆様のお手元に!黒伊佐錦新酒無濾過

〈今年も発売〉秋限定の黒伊佐錦新酒無濾過

大変お待たせいたしました!今年も満を持して〈黒伊佐錦新酒無濾過〉が発売されました。今年の8月に収穫されたばかりのサツマイモを使い、上質な油成分と特有の香りを残すためにあえて無濾過にしています。新酒です。今だけのこの味わい、是非ご自宅でお楽しみください。きっとお湯わりが良く似合います。おつまみも是非くろいさ本店のレシピを参考に作ってみてください。

私は黒伊佐錦が大好きです。まろやかな口あたり、やわらかい香り、ほんのりとした甘さ、そして深いコク。挙げたら枚挙にいとまがありません。美味しさの秘密は、鹿児島県の北部にある伊佐の清涼な水と寒冷な気候に恵まれた自然や、杜氏をはじめとした蔵人の手間を惜しまないこだわりの酒造りなんです。そしてようやく、あの〈くろいさ〉を今年も皆様にお届けすることができました。

 

今だけの〈黒伊佐錦新酒無濾過〉です。

 

そう、まさに生まれたての「くろいさ」です。

通常、濾過・熟成を行い焼酎の中にある変化しやすい成分を取り除くことで、黒伊佐錦として品質の安定をはかります。
一方、「黒伊佐錦新酒無濾過」は濾過を行わず、手作業で手間暇をかけて丁寧に不純物をすくい取っています。そう、人の手で丹念に行なっています!熟成期間も通常商品と比べて短いため、新酒特有の風味豊かな味わいが生まれます。これがたまりません。新酒の醍醐味ですよね。秋の訪れとともにやってくる「黒伊佐錦 新酒 無濾過」。蒸留直後の芳しい芋の香りや、余韻の残る味わいをぜひお楽しみください。今年の夏、最初に仕込んだ新酒です。

ようやく秋らしく朝晩めっきり冷え込んでお湯割りが美味しい季節になりました。

是非鹿児島のうまかもんと一緒に黒伊佐錦新酒無濾過をお楽しみください。

この記事を書いた人

くろ店長

鹿児島生まれで、黒いものに目がなく焼酎とおつまみを愛してやまない熱血店長。好物は黒麹の焼酎〈黒伊佐錦〉と黒豚料理。

この記事が気に入ったらをクリック!

1つ星 17

この記事をSNSでシェア!